松下FPオフィスのブログ

滋賀県を中心に活動しているファイナンシャルプランナー事務所です

FP3級講座

現在、FP3級講座を開講中です。 今回は17名の参加となってます。 9月試験の申込み期限は7/25までとなっていますので、受講される方はお忘れなく。

FP2級講座

3年ぶりに2級講座を開講しています。 来週から金融資産運用。 今週は、長期金利の上限0.5%に拡大の報道から株価下落、円高がすすみましたね。

子の看護休暇・介護休暇の時間単位取得が可能に

改正育児・介護休業法の施工規則及び改正指針に基づき、本年1月1日より子の看護休暇や介護休暇が時間単位で取得できるようになりました。 改正前は半日単位での取得が認められ、1日の所定労働時間が4時間以下の労働者は取得できない内容でしたが、改正後はす…

新型コロナウィルス感染症における給付金と税金の取り扱い

・持続化給付金(課税) 2020年1月~12月の間に、前年同月と比べて売上が50%以上減少した月がひと月以上あること。法人は200万円、個人は100万円の上限があります。 ・家賃支援給付金(課税) コロナ禍で売上が減少している事業主の地代・家賃の負担を軽減…

2021年度税制改正のポイント

・自動車 電気自動車などは引き続き車検時の自動車重量税を2回免除。環境性能割の減税は9ヶ月延長・住宅 22年末までの入居に、控除期間を3年長くする特例を適用・土地 固定資産税が上がる予定だったすべての土地で1年間据え置き・教育金贈与・結婚資金贈与 …

ファイナンシャルプランナー2級講座

国家試験に向けた全16回の講座です。 ご興味のある方は、ぜひ受講ください。 日 程 : 2019年9月30日(月)から 毎週月曜日 全16回 19:00~21:00 受講料 : 16,000円 (別途 テキスト代 2,100円程度) 申し込み先 東近江市…

FPと考える生活設計セミナー

FPと考える生活設計と題して、生活していく上でのお金についてのセミナーを開催いたします。 ・出産、教育費・マイホームのお金と住宅ローン(借り換え、繰り上げ返済)・老後に必要なお金・目標額を積み立てる・基本的な資産運用・生命保険・相続と贈与(…

paypay決済に対応しました。

この度、当オフィスではpaypay決済に対応いたしました。 https://paypay.ne.jp/

波乱の幕開け

3日の外国為替市場でドル円が一時104円台と昨年3月以来の円高ドル安水準となりました。 私も起きていたのでこの動きをみてましたが、ここまでの大きな動きは薄商いの中、強制ロスカット注文が一斉に動いた感じを受けました。 朝起きたら大損でポジョンなくな…

メールで労働条件通知が可能に

2019年4月から厚生労働省は、企業が書面で労働者に交付すると定めている労働条件の通知方法を電子メールやFAX等でも可能にするように規制を緩和するとのこと。 書面に印刷できれば問題ないと判断したもので労働基準法による省令を改正して適用する。ただし、…

ファイナンシャルプランナー3級講座(19年5月対策)の受講生募集

今年5月に東近江市で開催いたしましたFP国家資格試験講座を来年は近江八幡でも開催いたします。 ただいま受講生を募集しています。 税金・保険・年金・住宅ローン・資産運用など暮らしに生かせる資格です。 2019年5月に開催される国家試験に向けた全…

2018年度CFP試験終了

昨日は2018年度第2回CFP試験の後半課目の試験日でした。 これで今年度のCFP試験も終了となります。 受験された皆さんお疲れさまでした。 今日の10時から模範解答が公表されますがドキドキですね。

70歳まで雇用延長を検討へ

政府は希望する高齢者が70歳まで働けるように、現在の65歳までの雇用継続を義務付けしている年齢を見直しする検討に入っている。 15歳から64歳の生産年齢人口が急速に減少する中で、意欲のある高齢者に働き続けてもらうために、65歳以上の者を採用…

Wワークなどの副業人口が10%超え

総務省の2017年の就業構造基本調査によると副業を持つ就労者が267万人と就業者全体4%と副業を持つことを希望する者424万人を合わせて、約690万人、全体の10.5%となった。 都道府県別では、東京が13.7%で1位、京都は12.7%で3…

押し目待ちの底抜けパターン

日経平均は、押し目限界値の200日移動平均線を割ってしまいました。 先月9月10日と同じように割った翌日から切り返すかどうか…

誕生日☆

今月は私の41歳の誕生日でした☆ ダイエット中なので、比較的軽めのスイーツでお祝いしてもらいました(^_^)

日経平均初押し中

日経平均は待ちに待った押し目が到来中です。 半値押しの23300円近辺は意識されるところでしょうか。 個人的にはもう一段下があると買いやすいかなと思っています。

権利取り最終日

本日は権利取り最終日でした。 ということで明日は配当落ち日となり、日経指数と日経先物の差が埋まるということになります。 170円程の逆ざやとなっていましたので、明日の日経指数はこの分のマイナスから始まるのですが、現在夜間では先物が上げてますので…

日経平均23842円まで

さて、日経平均は押し目を狙っていきたいと前回の記事で書きましたが9月7日が押し完了となり力強い上昇となりました。 18日は400円以上の陽線でした。一般的にこれぐらいの動きがあると上昇もしくは下落の始まりと見ますが、ここからは来週以降再度押…

三角持ち合い上抜け

日経平均は、日足で三角持ち合いを上抜けてきました。 やっと調整終了といった感じになってきました。 ここからの押し目は買いを狙いたいところですね☆

びわ湖大花火大会

続いて7日はびわ湖大花火大会へ行ってきました。 毎年行ってますが人の多さは凄いです… 今回は水中スターマインが近くに見えて、湖面上で花開く花火の音が体に響いてくる感じが感動でした☆

若狭おおいのスーパー大火勢

8月最初のブログ更新になってしまいました。 4日は初めて福井県おおいに行ってきましたが、とても大きな松明と迫力ある花火に感動してきました☆

日銀決定会合発表待ち

相場は今日の日銀金融政策決定会合の結果待ち。 過去はほぼ昼休み中に結果発表がありました。 仮に後場発表がずれこめば日銀の金融政策修正への思惑で値動きが荒くなる可能性があるとのこと。 変更なければ突っ込みは買いたいところでしょうか。

FP1級技能検定締め切り間近

6月のCFP試験で全課目合格された方は9月9日(日)FP1級技能検定(実技試験:資産設計提案業務)の受験資格が得られます。 合格された方で申し込みを忘れる方はいないと思いますが、締め切りが8月3日(金)と迫ってます。 合格率は27年度まで90…

営業さん向け勉強会

今回製造業の営業さん向けに会計の勉強会を開催して欲しいとのことで書類を作成しています。 売上原価とは。。。変動費とは。。。難しい用語を分かりやすく伝えることができたらなと思っています。 損益計算書とは別に、管理会計で使用するような製品別管理…

23011円

日経平均は、比較的強めの戻りを見せています。 注目は6月12日の高値。 テクニカル的には、ここを抜けるまで売り目線、買っても押し目を短期でという感じでしょうか。

ベア(インバース)型ETF

日経平均は、22000円台に向けて戻りを見せている場面です。 前記事で一度は買いを狙いたいところと書きましたが、6日トランプ大統領が中国製品340億ドルへの関税を発動したころからポジションを持たれている方はこの戻り場面で一旦外すか、下落に備え…

日経平均買い場近い?

日経平均は現在22080円ほど。 最近はエントリーしても難しいトレードだったのではないでしょうか。 この辺りまでくれば5月末の安値21920円を目安に22000円割れを買いで一度狙いたいところ。

リスク分担型第3の企業年金

2017年1月に厚生労働省が創設した「リスク分担型企業年金」を初めて富士通がスタートさせる。 この年金は、リスクを労使で分担する新たな年金であり、企業側があらかじめ運用資金を多めに拠出する代わりに、運用次第で給付額が減るリスクを従業員が負うもの…

日経急落

前回の記事の通り日経平均は23050円を付けて急落となりました。 3月26日から3000円近く上げたことになりますので、いつ調整があってもおかしくない状況でした。 売り方は25日移動平均までの調整後0.382戻し22700円台で新規売りといったところでしょうか。